03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月




Res Firma Mitescere Nescit...

オリジナリティ信仰


オリジナリティってなんなんでしょうね。

クリエイティブの世界では、よく「オリジナリティ」の重要性が説かれます。
他の人間にはない、自分だけの感覚。
それを全面に押し出して、「これが俺だ!」とこれ見よがしに主張する。
それが一般的なオリジナリティのイメージです。

ですが、そのオリジナリティのあり方に、僕は疑問を持ちます。
オリジナリティとは本質的には「自分らしさ」だと思います。
自分らしさとは、自分から主張する物ではなく、今までの経験を通して、内側から自然と出てくるもの。
なので世間一般で言われている、「オリジナリティ」を作者自らが押し出しているようなものに、どこか不自然さのようなものを感じます。
自分の本当の「オリジナリティ」に自信が無い故に、あえて主張しているような。
自分らしさが分からないが故に、「オリジナリティ」という枠に自分をはめているような。

自信の有無よりも、自分らしさへの理解が不十分なのかもしれません。
自分がどういう人間で、どんな歴史があって、どんな物が好きなのか。
好きな色は?好きな服は?好きなタイプは?

この理解が深ければ深いほど、自身の作品へ自分らしさをより正確に投影することが可能になります。
しかしその作業を意識してやってはいけません。
あくまで自然に、自分の直感が赴くままに。
自分らしさを意識した時点で、それは自分らしいものでは無くなってしまいます。

只、この作業に向いている人間と、そうでない人間が存在します。
単純に言うと内向性の有無です。
意識が内側に向かっている時間が多い人間ほど、クリエイティブな能力は高い気がします。
その分犠牲にする能力も多い気がしますが。。
芸術家なんかはそのイメージがデフォですよね。
内向性、外向性をどちらも高い水準で維持できている人間は、
クリエイティブという枠を超えた「大物」になれる気がします。

この「オリジナリティ信仰」は何もクリエイターに限った話ではありません。
一般人にも当てはまります。
自分のアイデンティティが分からないが故に、個性的な服、個性的な事をして、人の注目を惹こうとする。よくある話です。

そんな偽のオリジナリティに振り回されず、真に自分らしい作品を作りたいものですね。



…なんか感覚的な話になったなぁ。
あと「オリジナリティ」がゲシュタルト崩壊してきたw





Res Firma Mitescere Nescit...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

Twitter

プライベートアカウント RYOSUKE_HYSK
オフィシャルアカウント quetzal_jewelry

 
 
 
 
 
フェイスブック

Blasen Ring
Price : ¥16,000~
ブログライン
Blasen Bracelet
Price : ¥22,000~
ブログライン
Blasen Key Fook
Price : ¥29,000~
ブログライン
Vanitas Bracelet
Price : ¥25,000
ブログライン
Engrave Ring
Price : ¥13,500
ブログライン
Feather Pendant A
Price : ¥16,000~
ブログライン
Feather Pendant B
Price : ¥14,000~
ブログライン
Feather Pendant C
Price : ¥12,000~
ブログライン
Maria Oval Pendant
Price : ¥12,800~
ブログライン
ケツァール公式サイト

 

プロフィール

「Quetzal」というブランド名でアクセサリーの製作、販売をしております。このブログではブランド、作品についての情報や日々のつぶやきなどを記そうと思います。

quetzal111

Author:quetzal111

 

検索フォーム


Unicorn Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Crest Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Pinky Thanatos Ring
Price : ¥21,600~
ブログライン
Thanatos Ring 2
Price : ¥30,400
ブログライン
Scroll Pierce
Price : ¥5,500
ブログライン
Large Twist Ring
Price : ¥13,500~
ブログライン
Twist Bangle
Price : ¥34,000~
ブログライン
Mini Thanatos Necklace
Price : ¥12,000~
ブログライン
Large Thanatos Ring 2
Price : ¥35,700~
ブログライン
Vanitas Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
S Cavalier Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
Roman Dice Pendant
Price : ¥13,500
ブログライン
Crucifix Pendant
Price : ¥15,000
ブログライン
