05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月

Large Thanatos Ring Decayed

新作群のブログでのご紹介。
第一回目はやはりこのスカルリング。
「Large Thanatos Ring Decayed」


ラージタナトスリングディケイド


読み方は「ラージタナトスリングディケイド」
ディケイドというのは日本語で朽ち果てるという意味の「decay」の過去形の「decayed」


ラージタナトスリングディケイド


その名のとおり、朽ち果てた骸骨をイメージして作成。
同じ朽ちたイメージのスカルリングである「ヴァニタスリング」とはコンセプトが違っています。
ヴァニタスの方は実際の骸骨よりもより派手に、過剰に朽ちたイメージを出そうとしましたが、今回のものはその反対に、「実際の骸骨がどう風化していくか」を意識して作成されています。

実際の骸骨が風化するといっても、保存している条件等で色々変わってくるとは思います。
今回は激しいダメージを負いづらいような穏やかな環境下にあることを意識しています。
激しくダメージを与えたものもそれはそれで魅力があるのですが、今回はより繊細に風化を突き詰めてみようと思ったわけです。


ラージタナトスリングディケイド


やはりまずすることは資料集め。
数多くの骸骨の写真の中から自然な状態で朽ちたものをピックアップ。
それを頭に入れた上で造形を作っていきます。

ですが最初の形を作る段階では、まだそこまでは考えません。
まずは「カッコイイ骸骨の形」を作らなければいけない訳ですから。

余談ですが、今回のベースに使用した原型は、母校でやったゼミの時に作成したもの。
以下がその時の画像です。


ゼミの時の作成物


まだこの段階では本当に大まかな形ですね(笑)
この段階まではそこまで時間はかからないのですが、後の微調整にかなり手間をかけます。


ラージタナトスリングディケイド


こうして時間をかけた末に出来上がったのが今回のリング。
正直今までリアルスカルリングの中でもかなり気に入っています。


ラージタナトスリングディケイド


ラージタナトスリング2ラージタナトスリング3との比較。
同じリアルタイプのスカルリングですが、こうしてみるとかなり印象が違います。
歯が抜け落ち、細かい傷が全体につくと、なんだか親しみのある貌になった気もします。


ラージタナトスリングディケイド


自分は骸骨の造形についてはかなり自信があります。
ですが、作れば作るほど新しい発見があり作っていて楽しいというのがスカルリングの醍醐味。
これからも他の作品作りと並行して、「骸骨道」を極めていく所存です。

Large Thanatos Ring Decayed


Res Firma Mitescere Nescit...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

Twitter

プライベートアカウント RYOSUKE_HYSK
オフィシャルアカウント quetzal_jewelry

 
 
 
 
 
フェイスブック

Blasen Ring
Price : ¥16,000~
ブログライン
Blasen Bracelet
Price : ¥22,000~
ブログライン
Blasen Key Fook
Price : ¥29,000~
ブログライン
Vanitas Bracelet
Price : ¥25,000
ブログライン
Engrave Ring
Price : ¥13,500
ブログライン
Feather Pendant A
Price : ¥16,000~
ブログライン
Feather Pendant B
Price : ¥14,000~
ブログライン
Feather Pendant C
Price : ¥12,000~
ブログライン
Maria Oval Pendant
Price : ¥12,800~
ブログライン
ケツァール公式サイト

 

プロフィール

「Quetzal」というブランド名でアクセサリーの製作、販売をしております。このブログではブランド、作品についての情報や日々のつぶやきなどを記そうと思います。

quetzal111

Author:quetzal111

 

検索フォーム


Unicorn Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Crest Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Pinky Thanatos Ring
Price : ¥21,600~
ブログライン
Thanatos Ring 2
Price : ¥30,400
ブログライン
Scroll Pierce
Price : ¥5,500
ブログライン
Large Twist Ring
Price : ¥13,500~
ブログライン
Twist Bangle
Price : ¥34,000~
ブログライン
Mini Thanatos Necklace
Price : ¥12,000~
ブログライン
Large Thanatos Ring 2
Price : ¥35,700~
ブログライン
Vanitas Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
S Cavalier Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
Roman Dice Pendant
Price : ¥13,500
ブログライン
Crucifix Pendant
Price : ¥15,000
ブログライン