09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月




Res Firma Mitescere Nescit...

サイトのデザイン


ブログ連続投稿3日目。
とりあえず3日坊主と呼べる段階まで来ました。
できるだけ毎日書き続けていきたいですね。
目標は1年!

サイトの大筋のコンセプト、構成ときて本日は「サイトのデザイン」をテーマにして話を進めていこうと思います。

一言で言うと「アンティーク」です。

まぁ見たまんまいった感じですがw
なぜ僕がアンティークテイストが好きなのかというと、元々アンティークの雑貨や家具が好きでよくアンティークショップに行ったりそれを部屋に飾ったりしていたのがルーツです。

アンティークの額縁を買って部屋にそれだけを置きたい、という話を友人にしても理解してもらえませんでした(笑
絶対おしゃれだと思うんですけどね…
賛同してくれる方、いらっしゃいますか?w

アンティークテイストの何が魅力かというとやはりその「枯れた味わい」ではないでしょうか。日本的にいうと侘び寂びの「寂び」のようなものですね。
時間が経過しても尚、人の心を捉え続けるもの。
そういった物の「本質的な価値」に魅力を感じているのかもしれません。。

サイトはアンティークという言葉の本来の意味の「100年以上前の骨董的価値のあるもの」を意識したデザインになっています。
西洋、その中でも特にデザイン分野に特化しているフランスの装飾や文様などに強い影響を受けています。
フランス独特の優雅なデザイン、それは国単位で行われていた建築などの事業にはもちろん、国民の生活の細部にまで生かされています。
フランスのアンティーク家具、雑貨類などに高い価値がつけられているのはその細部にまでのデザイン的なこだわり、そこにあると思います。
そういった「アンティーク」というものの本質、デザインの方向性などが当ブランド「Quetzal」とぴったりと合致するのでサイトのデザインのため大いに取り入れました。

主に使用しているモチーフは額縁や石像、唐草などの装飾です。
生活には必ずしも必要ではない物、それを大量に配置する事によって貴族趣味的な優雅さも表現しています。
全体を黒ベースにすることで重厚感、黒という色が本来持っている深さ、などが出るようにもしました。
また黒ベースの上に金を意識した色調の装飾を施す事によって高級感が倍増されるようにも意識しました。

人の好みは時間によって変化するものです。
ですがこのサイトのデザインは、僕の現時点での理想にはかなり近づけた気がします。




ブロカントキーネックレスH









Res Firma Mitescere Nescit...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

Twitter

プライベートアカウント RYOSUKE_HYSK
オフィシャルアカウント quetzal_jewelry

 
 
 
 
 
フェイスブック

Blasen Ring
Price : ¥16,000~
ブログライン
Blasen Bracelet
Price : ¥22,000~
ブログライン
Blasen Key Fook
Price : ¥29,000~
ブログライン
Vanitas Bracelet
Price : ¥25,000
ブログライン
Engrave Ring
Price : ¥13,500
ブログライン
Feather Pendant A
Price : ¥16,000~
ブログライン
Feather Pendant B
Price : ¥14,000~
ブログライン
Feather Pendant C
Price : ¥12,000~
ブログライン
Maria Oval Pendant
Price : ¥12,800~
ブログライン
ケツァール公式サイト

 

プロフィール

「Quetzal」というブランド名でアクセサリーの製作、販売をしております。このブログではブランド、作品についての情報や日々のつぶやきなどを記そうと思います。

quetzal111

Author:quetzal111

 

検索フォーム


Unicorn Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Crest Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Pinky Thanatos Ring
Price : ¥21,600~
ブログライン
Thanatos Ring 2
Price : ¥30,400
ブログライン
Scroll Pierce
Price : ¥5,500
ブログライン
Large Twist Ring
Price : ¥13,500~
ブログライン
Twist Bangle
Price : ¥34,000~
ブログライン
Mini Thanatos Necklace
Price : ¥12,000~
ブログライン
Large Thanatos Ring 2
Price : ¥35,700~
ブログライン
Vanitas Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
S Cavalier Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
Roman Dice Pendant
Price : ¥13,500
ブログライン
Crucifix Pendant
Price : ¥15,000
ブログライン
