07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月




Res Firma Mitescere Nescit...

Merry Christmas

メリークリスマス!
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
僕は通常運転で在庫製作などの作業を黙々としています(笑)

クリスマスはイエス・キリストの誕生日。
僕はキリスト教徒ではないのですが、キリスト教系の雑貨は撮影用の小道具として、結構持ってます。


キリストの石膏像


以前購入したキリストの石膏像。
せっかくのクリスマスなのでロウソクを灯りにして改めて撮影を。


キリストの石膏像


しかしロウソクでの撮影は懐かしい!
ブランドの構想を練っている時にブランドイメージを固めるために色々な撮影方を試していた頃以来ですね。


やはりある程度大人になってクリスマスになって考えることは、神道、仏教がベースの日本に置いて、キリスト教の行事であるクリスマスを祝うこととはどういうことなのか?ということです。
そしてその考えは、キリスト教徒ではない人間が、なぜキリストのアクセサリーを作るのか、ということにも繋がってきます。
しかしよくよく観察してみると、日本のクリスマスでは肝心のキリストの姿を見るのが極端に少ない!w

子供の頃はただ親からのプレゼントとケーキが楽しみなだけのイベントだったので、ある意味なにも考えずに済んでましたが(笑)

そういうことを考えていて最終的に到達する結論は、よく「八百万の神」と呼ばれているものでしょうか。
日本では全てのものに神が宿るという信仰、特定の高い能力を持った人間を神と崇める風潮、そして祭り好きな国民性、このあたりを考えていけばクリスマスもそこまで不自然なものでもなくなります。

そして自分がアクセサリーにキリスト教モチーフを使う理由。
これはやはり芸術性が優れているから、に尽きるのではないでしょうか。
そもそも西洋を基点とする歴史的な芸術作品のそのほとんどは、キリスト教が深く関わっています。
またキリスト教、特にカトリックはキリスト教の入信者を増やす布教のために、誰が見ても美しいような芸術品を積極的に製作していった、という話も聞いた事があります。

個人的にキリスト教美術というのは、宗教の枠を超えた「芸術」といった形で接しているつもりです。
なのでケツァールのアクセサリーも宗教の枠を超えた「芸術品」を目指し製作しているつもりです。

知り合いがツイッター上でキリストのアクセサリーを作っているのを見て、僕もなんだかそわそわしてきました。
製作し始めたらこちらでまた報告しますね。


Res Firma Mitescere Nescit...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

Twitter

プライベートアカウント RYOSUKE_HYSK
オフィシャルアカウント quetzal_jewelry

 
 
 
 
 
フェイスブック

Blasen Ring
Price : ¥16,000~
ブログライン
Blasen Bracelet
Price : ¥22,000~
ブログライン
Blasen Key Fook
Price : ¥29,000~
ブログライン
Vanitas Bracelet
Price : ¥25,000
ブログライン
Engrave Ring
Price : ¥13,500
ブログライン
Feather Pendant A
Price : ¥16,000~
ブログライン
Feather Pendant B
Price : ¥14,000~
ブログライン
Feather Pendant C
Price : ¥12,000~
ブログライン
Maria Oval Pendant
Price : ¥12,800~
ブログライン
ケツァール公式サイト

 

プロフィール

「Quetzal」というブランド名でアクセサリーの製作、販売をしております。このブログではブランド、作品についての情報や日々のつぶやきなどを記そうと思います。

quetzal111

Author:quetzal111

 

検索フォーム


Unicorn Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Crest Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Pinky Thanatos Ring
Price : ¥21,600~
ブログライン
Thanatos Ring 2
Price : ¥30,400
ブログライン
Scroll Pierce
Price : ¥5,500
ブログライン
Large Twist Ring
Price : ¥13,500~
ブログライン
Twist Bangle
Price : ¥34,000~
ブログライン
Mini Thanatos Necklace
Price : ¥12,000~
ブログライン
Large Thanatos Ring 2
Price : ¥35,700~
ブログライン
Vanitas Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
S Cavalier Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
Roman Dice Pendant
Price : ¥13,500
ブログライン
Crucifix Pendant
Price : ¥15,000
ブログライン
