09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月




Res Firma Mitescere Nescit...

宗教

最近、小難しい哲学やら宗教やらに興味がある。

これらの知識は普通に生活する分には必要がないもの。

だが知識はあればあるほどいいと思う。
特に何かを表現する人間にとっては尚更。

これらの知識が無くても作品は作れる。
だがあらゆる分野に共通して、トップランナーほどこの類の知識を持っている人間が多い気がする。

何かを極めようとするとこの周辺の知識はどうしても必要になってくるのだろうか。


日本では宗教と聞くとどうしてもマイナスイメージが先行するように思う。
原因は95年のオウム事件や、一部の新興宗教の悪いイメージのせいだろう。

だが日本でも神道、仏教、自然崇拝など昔から宗教が身近にあった。
それが近代に近づくにつれ宗教・哲学などの思想の類が過去の遺物として置き去りにされ、効率第一主義のようなものが日本中に蔓延している。
(それはそれで新しい宗教なのかもしれないが。。)

今、日本人の精神性が乏しくなってしまったのはこの「無宗教」が原因な気がするのは僕だけだろうか?
人はいつの時代も心の拠り所を求めて生きてきた。
現代人はその心の拠り所を無くしてしまった故に、不安定になっているのではないだろうか。

宗教などの思想の類はそれを扱う者によって毒にも薬にもなる。
それが偏った知識である場合や、少ない知識だった場合に毒になりやすい気がする。
今はネットを中心としてあらゆる情報を効率よく集める事が可能だ。(偏った情報も多いが)
そこで数多くの知識を得る事ができれば、間違った方向に進むことも少なくなるとは思う。

この混沌とした時代のなか、今こそ「宗教」を見直すべき時なのではないだろうか。


長々と書きましたが肝心の僕はというと、今のところ「無宗教」です。
あらゆる思想をいいとこ取りした、ハイブリッドな考え方ができるようになりたいですね。
またそれが深みのある作品を作るための「材料」になるものだと信じています。




Res Firma Mitescere Nescit...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

Twitter

プライベートアカウント RYOSUKE_HYSK
オフィシャルアカウント quetzal_jewelry

 
 
 
 
 
フェイスブック

Blasen Ring
Price : ¥16,000~
ブログライン
Blasen Bracelet
Price : ¥22,000~
ブログライン
Blasen Key Fook
Price : ¥29,000~
ブログライン
Vanitas Bracelet
Price : ¥25,000
ブログライン
Engrave Ring
Price : ¥13,500
ブログライン
Feather Pendant A
Price : ¥16,000~
ブログライン
Feather Pendant B
Price : ¥14,000~
ブログライン
Feather Pendant C
Price : ¥12,000~
ブログライン
Maria Oval Pendant
Price : ¥12,800~
ブログライン
ケツァール公式サイト

 

プロフィール

「Quetzal」というブランド名でアクセサリーの製作、販売をしております。このブログではブランド、作品についての情報や日々のつぶやきなどを記そうと思います。

quetzal111

Author:quetzal111

 

検索フォーム


Unicorn Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Crest Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Pinky Thanatos Ring
Price : ¥21,600~
ブログライン
Thanatos Ring 2
Price : ¥30,400
ブログライン
Scroll Pierce
Price : ¥5,500
ブログライン
Large Twist Ring
Price : ¥13,500~
ブログライン
Twist Bangle
Price : ¥34,000~
ブログライン
Mini Thanatos Necklace
Price : ¥12,000~
ブログライン
Large Thanatos Ring 2
Price : ¥35,700~
ブログライン
Vanitas Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
S Cavalier Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
Roman Dice Pendant
Price : ¥13,500
ブログライン
Crucifix Pendant
Price : ¥15,000
ブログライン
