04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月

好きなデザイン


建築装飾


建築装飾


建築装飾


建築装飾


こういうデザインが好きです。

ヨーロッパ特有のエレガントさの中に、見え隠れする遊び心や土臭さ。
なんていうんでしょうね、日本人にはあまり思いつかないデザインというか…。
日本人が描くヨーロッパ的なものは、「カッコイイ」といった印象で、遊び心が少ない印象があります。

こういう中世ヨーロッパ風のデザインは日本にもたくさんあるんですが、なんとなく、全体的に今一歩詰めが甘い印象があります。
それは日本人がこういったヨーロッパ的なものに憧れはあるものの、本当に歴史のある欧州の建物、デザインに囲まれて育ってはいないので、どうしても、「日本人が考える、ヨーロッパ的なもの」の範疇に収まってしまいることに、原因があるのかなぁ、と考えます。

例えると、欧米の人間が描く、日本、日本人像。
ハリウッドの精鋭が集まって製作した大作映画でも、どうしても、「あれ?なんか日本と中国ごっちゃになってね?」というものが、多々見受けられますよね。

最近聞いて印象的だった話が、「天空の城 ラピュタ」を外国人が見た場合について。
日本人が見ると、その世界観には特に違和感は感じないのですが、ヨーロッパの人が見ると、鉱山と背景がイギリス的、軍と機械がドイツ的、生活観と人間の気質がイタリア的で、上記したハリウッド映画のように、違和感を感じてしまうそうです。(一部の人間だけかもしれませんが。)

まぁその感覚が独自に発展して、アニメ、ゲーム等の日本独特のサブカルチャーが形成されているというプラスの面ももちろんあるので、それが一概に悪いともいえないのですが、やはり、その根本的な「ヨーロッパ的な美しさ」の源流まで遡った方が、いい作品が生まれるのではないでしょうか。

「ファッション」というジャンルで考えると、日本人も、ヨーロッパ、アメリカのファッションの歴史、技術等を体系的に学習し、高いクオリティを誇っている気はするのですが、ジュエリーに多用される、装飾的なもの(建築装飾や、調度品の細部の装飾などのデザイン理論)は、まだあまり掘り下げられていない気がするのです。

なので、そこをもうちょっと掘り下げることができれば、ジュエリーデザインの、新しい可能性が広がるのだと思うのです。


…みたいな事を考えていて、いざもうちょっと深く勉強しよう、と色々資料を探してみたものの、いかんせん日本語のものでは参考になる物が少なく…。
表面の要点は捉えているのですが、深いところまではどうしても届かない印象が。

まぁ当然ですよね。
例えば日本の伝統的な装飾について、外国人より、日本人の方が詳しいのは当然な事であって。


つまり何が言いたいのかというと、「英語覚えなきゃな~」ってなことです。


Res Firma Mitescere Nescit...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

Twitter

プライベートアカウント RYOSUKE_HYSK
オフィシャルアカウント quetzal_jewelry

 
 
 
 
 
フェイスブック

Blasen Ring
Price : ¥16,000~
ブログライン
Blasen Bracelet
Price : ¥22,000~
ブログライン
Blasen Key Fook
Price : ¥29,000~
ブログライン
Vanitas Bracelet
Price : ¥25,000
ブログライン
Engrave Ring
Price : ¥13,500
ブログライン
Feather Pendant A
Price : ¥16,000~
ブログライン
Feather Pendant B
Price : ¥14,000~
ブログライン
Feather Pendant C
Price : ¥12,000~
ブログライン
Maria Oval Pendant
Price : ¥12,800~
ブログライン
ケツァール公式サイト

 

プロフィール

「Quetzal」というブランド名でアクセサリーの製作、販売をしております。このブログではブランド、作品についての情報や日々のつぶやきなどを記そうと思います。

quetzal111

Author:quetzal111

 

検索フォーム


Unicorn Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Crest Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Pinky Thanatos Ring
Price : ¥21,600~
ブログライン
Thanatos Ring 2
Price : ¥30,400
ブログライン
Scroll Pierce
Price : ¥5,500
ブログライン
Large Twist Ring
Price : ¥13,500~
ブログライン
Twist Bangle
Price : ¥34,000~
ブログライン
Mini Thanatos Necklace
Price : ¥12,000~
ブログライン
Large Thanatos Ring 2
Price : ¥35,700~
ブログライン
Vanitas Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
S Cavalier Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
Roman Dice Pendant
Price : ¥13,500
ブログライン
Crucifix Pendant
Price : ¥15,000
ブログライン