09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月




Res Firma Mitescere Nescit...

カウボーイビバップ


カウボーイビバップ


突然ですが、僕は「カウボーイビバップ」というアニメがかなり好きです。


「カウボーイビバップ」とは ※以下、wikipedia参照
[2071年の火星を中心とした太陽系を舞台に、宇宙船「ビバップ号」に乗って旅する賞金稼ぎ、スパイク・スピーゲル、ジェット・ブラック、フェイ・ヴァレンタインら乗組員の活躍を描くハードボイルドタッチのSFアニメである。
『傷だらけの天使』や『探偵物語』といった70年代のTVドラマや、『スティング』や『ゲッタウェイ』などのアメリカン・ニューシネマ、ジョン・ウー監督による『男たちの挽歌』シリーズ、『ルパン三世』や『銀河旋風ブライガー』他J9シリーズ、『コブラ』といったアニメ作品をイメージした作風が特徴。『ビバップ』というタイトルどおりジャズを始め、ブルース、ロック、テクノ等のおよそSF作品には似つかわしくないと思われるポップ・ミュージックをBGMとしてふんだんに使用している。]


カウボーイビバップ


まぁ今から10何年か前のSFアニメなんですが、中学生の頃、wowowで深夜にやっていたのをなんとなく見て、そのおもしろさから、かなりハマッてしまった作品です。

只のアニメだと思ったら侮ること無かれ。
今の大人が見ても全然楽しめる、非常にクオリティの高い作品です。
作画、演出、脚本、音楽など、その全てにおいて、ハイレベル・ハイセンスでした。
スタッフ達が「歴史に残るような作品を残そう」とでも思ってるかのような、気合の入れ方です。今見ても、全く色褪せません。
日本ではそこまで有名ではありませんが、世界中で高い評価を得ているそうです。

上にあるように昔の名作と言われる映画や小説、音楽など、「男がかっこいい、渋いと思うもの」を主なルーツとしていて、当時中学生の、中二病真っ盛りな少年には、どストライクな内容だった訳です。
何より主人公の生き様が格好良く、憧れたもんです。
今の大人が見たら「おもしろいアニメだな」という感想くらいになっちゃうのかもしれませんが、やはりその時期に見たという事に、大きな意味があったんでしょう。
個人的には同時期にやってたエヴァよりこっちの方が好きです。


で、なんでこんな話を急にしだしたかというと、たまたまこのアニメの動画を見つけて、当時を懐かしく思って見てたのですが、よくよく考えると、このアニメが今の自分のルーツになってるんじゃないかな、ってことを考え出しちゃったんですよ。

同じクリエイティブとはいえ、アクセサリーの作風がこのアニメに似てるという訳でもないですし、それを匂わせるような表現をしている訳でもありません。
只、おおまかな定義での「ものづくり」というものにおいて、僕にとって完成された作品が、この「カウボーイビバップ」な訳です。


なので、作品を作ってる時、写真を撮っている時、絵を描いてる時、クリエイティブに関わるあらゆる物事をやっている時に、無意識下で「これ」の背中を追ってるような気がするのです。
この頃に受けた影響ってのは一生続くもんだと思ってます。
なので、多分一生コレの背中を追い続けるんでしょう。


とりあえず興味が湧いた方はチェックを!









Res Firma Mitescere Nescit...

コメント

No title

私もビバップ好きです!特に「道化師のレクイエム」と「ワイルドホーセス」がフェイバリット!
ついでになっちゃいますがラージタナトスの2が今の状態ですでにいい顔ですね。下顎無しスカルリング顔の角度としてはイイトコ突いてるよな~なんて思ってます。ケツァールさんは髑髏杯に参加されないのですか?


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

Twitter

プライベートアカウント RYOSUKE_HYSK
オフィシャルアカウント quetzal_jewelry

 
 
 
 
 
フェイスブック

Blasen Ring
Price : ¥16,000~
ブログライン
Blasen Bracelet
Price : ¥22,000~
ブログライン
Blasen Key Fook
Price : ¥29,000~
ブログライン
Vanitas Bracelet
Price : ¥25,000
ブログライン
Engrave Ring
Price : ¥13,500
ブログライン
Feather Pendant A
Price : ¥16,000~
ブログライン
Feather Pendant B
Price : ¥14,000~
ブログライン
Feather Pendant C
Price : ¥12,000~
ブログライン
Maria Oval Pendant
Price : ¥12,800~
ブログライン
ケツァール公式サイト

 

プロフィール

「Quetzal」というブランド名でアクセサリーの製作、販売をしております。このブログではブランド、作品についての情報や日々のつぶやきなどを記そうと思います。

quetzal111

Author:quetzal111

 

検索フォーム


Unicorn Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Crest Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Pinky Thanatos Ring
Price : ¥21,600~
ブログライン
Thanatos Ring 2
Price : ¥30,400
ブログライン
Scroll Pierce
Price : ¥5,500
ブログライン
Large Twist Ring
Price : ¥13,500~
ブログライン
Twist Bangle
Price : ¥34,000~
ブログライン
Mini Thanatos Necklace
Price : ¥12,000~
ブログライン
Large Thanatos Ring 2
Price : ¥35,700~
ブログライン
Vanitas Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
S Cavalier Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
Roman Dice Pendant
Price : ¥13,500
ブログライン
Crucifix Pendant
Price : ¥15,000
ブログライン
