05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月

精密さ

Quetzalの作品は、「精密さ」を意識しています。
正直、今までのシルバーアクセサリー・ファッションアクセサリーというものは、そこまで精密さは重要視されていませんでした。
ですが僕は、そこに違和感を感じざるをえませんでした。

古来より、あらゆるクリエイティブの領域に置いて、一種の「精密さ」というのは、ある種、万人に最も受け入れられやすい、確立した価値観だったように思います。
建築物、絵画、彫刻、金工など、あらゆるジャンルで、「精密であればあるほどいいものだ」という価値観が、今までのスタンダードだったのではないでしょうか。
「概念」が重要視される現代アートや、「風合い」が求められるような一部のジャンルを除いては(それでも一定水準以上のクオリティは求められますが)、未だにその価値観は続いているものだと思います。


ジュエリーだってそうです。
一般的に価値が高いとされている、一流ブランドのハイジュエリー、歴史的なジュエリー、こちらの作品群は、一部の例外を除き、そのほとんどが緻密で高い技術力を持って作られた作品たちです。

そういったものが多い中で、何故アクセサリー(主にシルバーアクセ)に精密さが求められないのか?
前々から疑問に思っていたことです。

やはりそれはシルバーアクセのルーツにあるように思います。
アメリカ人たちの大雑把でワイルドな価値観、これが元になっているので、「大味なアクセサリー=味があってかっこいい」のような図式になっている、そんな風に感じます。

僕の好みからいったら、その価値観はあまり好きじゃありません。
(個人的にアメリカよりも、ヨーロッパの国々の方が文化面などで惹かれる所が多いので、それも原因かも。)

まぁそこは人それぞれと言われるかもしれませんが、それを言っちゃあ物事への理解が深まらんのです。
ということで偏見混じりな事は承知で、語っちゃてます。


そして「シルバーアクセサリー」が「シルバージュエリー」にランクアップしないのは、その辺の事もある気がするのです。
その大雑把さが取り除かれて、初めて「ジュエリー」として認められる気がするのです。
(でも最近は地金の高騰がヤバイので、素材価値的にはジュエリーと呼ばれるようになるのかもしれないですが…)

日本ではまたちょっと違いますが、英語圏ではアクセサリー=チープな安物、ジュエリー=そこそこのランクの装身具、という認識と聞きます。多かれ少なかれ、日本でもその感覚はあると思います。

古代に作られたアンティークジュエリーを模した作風や、風合いを重視したガーリーなアクセサリー、この辺りは精密さとはまた違う印象がありますが、その作風を出すためにそれなりの計算がなされているように感じるので、それも一種の「精密さ」なように思います。

それに近年では手軽に一般の人でもアクセサリー作りに挑戦しやすくなっているので、やはり「プロ」としてやっていくには一日一朝では追いつけないような、「卓越性」が必要になってくると思うのです。
それは作りだけではなく「ブランディング」の領域にもいえますね。

こんな事を書いてきましたが、昔と比べて、近年ではシルバーアクセ業界でも、大雑把さが売りのインポートよりも、精密さが売りのドメスティックが売れている、という話はチラホラ聞きます。

なのでこの調子で、精密でクリエイティビティの高い、アクセサリーが評価される市場になればいいな、と考えたりするのです。





こんなこと書いて、まーたハードル上がっちゃったよ(;´・ω・)


Res Firma Mitescere Nescit...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

Twitter

プライベートアカウント RYOSUKE_HYSK
オフィシャルアカウント quetzal_jewelry

 
 
 
 
 
フェイスブック

Blasen Ring
Price : ¥16,000~
ブログライン
Blasen Bracelet
Price : ¥22,000~
ブログライン
Blasen Key Fook
Price : ¥29,000~
ブログライン
Vanitas Bracelet
Price : ¥25,000
ブログライン
Engrave Ring
Price : ¥13,500
ブログライン
Feather Pendant A
Price : ¥16,000~
ブログライン
Feather Pendant B
Price : ¥14,000~
ブログライン
Feather Pendant C
Price : ¥12,000~
ブログライン
Maria Oval Pendant
Price : ¥12,800~
ブログライン
ケツァール公式サイト

 

プロフィール

「Quetzal」というブランド名でアクセサリーの製作、販売をしております。このブログではブランド、作品についての情報や日々のつぶやきなどを記そうと思います。

quetzal111

Author:quetzal111

 

検索フォーム


Unicorn Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Crest Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Pinky Thanatos Ring
Price : ¥21,600~
ブログライン
Thanatos Ring 2
Price : ¥30,400
ブログライン
Scroll Pierce
Price : ¥5,500
ブログライン
Large Twist Ring
Price : ¥13,500~
ブログライン
Twist Bangle
Price : ¥34,000~
ブログライン
Mini Thanatos Necklace
Price : ¥12,000~
ブログライン
Large Thanatos Ring 2
Price : ¥35,700~
ブログライン
Vanitas Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
S Cavalier Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
Roman Dice Pendant
Price : ¥13,500
ブログライン
Crucifix Pendant
Price : ¥15,000
ブログライン