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今回の東日本大震災では、数多くの命が失われました。

今までの何気ない日常は崩れ去り、「非日常」の日々が始まりました。
緩やかな日常が永遠に続くと思っていた大部分の人間に、大きなショックを与えた震災。
被災地の人間は元より、遠く離れた人間にも、人の命の脆さというものを知らしめ、人々の心にダメージを与えました。

復興に向けて精一杯頑張るのは至極当然の事です。
が、その前に今の現状をしっかり見つめる事が重要に思います。

今後、日本はありとあらゆる側面において厳しい状況を強いられると思います。
かなり、ネガティブな状況です。
原発の状況も悪化の一途を辿っています。
専門家によっては、収束まで50年、100年かかる可能性があるとも聞きます。
経済力の低下はもちろん、放射能の見えない恐怖が、今後国民を苦しめ続けます。


この状況下で、僕自身の考えにも変化がありました。

僕はここ1,2年頃前から、なぜか「死」というものを強く意識するようになりました。
別に死の危険が身近にあるわけでもなく、死にたいわけでもありません。
むしろ、死にたくないと強く思います。
なぜ"それ"がちらつくようになったのか。
何かきっかけがあったのかもしれませんが、忘れました。

が、その考えがあるおかげで、今の「生」を強く意識する事ができるようになりました。
生と死を意識するということは、生は有限であると感じる事。
その考えがベースにあるからこそ、自分の全てを生かせるであろう今の仕事、リスクの大きい生活を選んだというのもあります。

今回の震災で、よりその考えが強まりました。
より一層近くに「死」を感じます。
故に「生」もより一層強く感じる事ができます。

現代日本は「死」が隠され過ぎている気がします。
余りに隠されすぎていて、死と表裏一体である生を実感できない人間も多いのではないでしょうか。
汚い物には蓋をして、嫌な物にはモザイクをかける。
震災後の報道を見ていても、それを強く感じます。
以前から感じていたネガティブな事を言えない雰囲気、それが極まった感じです。
何が起こっても「安全、大丈夫」の連呼。
薄々危険な事は分かっていても、仕事、生活を言い訳にして知らないフリ。
こういった反応を見ていると、「死」を恐れ、「生」と真剣に向き合う事を避けている、そんな、人間の臆病さの様なものを感じます。

こんな事を考えていると、自分が今スカルジュエリーを作っているのは、そんな隠された「死」を表面に押し出して、忘れられた「生」を感じさせるための手段の様な気もしてきます。

ジュエリーについての考え方にも、変化がありました。
基本的にはジュエリーもファッションの一部で、流行に左右される消耗品です。
以前から100年後のアンティークというブランドコンセプトを掲げていたので、当ブランドが目指すものはそれとはちょっと違うのですが、流行という概念が根強く支配する「ファッション」の一部である事は確かです。
ですが、元々装身具というのは、古代からファッションとしての側面の他に、「御守り」としての側面も根強くありました。
現代ではどうしてもファッションとしての存在感が強いアクセサリーですが、

「不安定さを増す現代日本」

この時代、場所でしっくりくるのは、「おしゃれ」の一部というよりは、「精神的な支柱」としてのジュエリーだと感じます。
もちろん「ファッションアイテム」として優れている事は大前提での話です。
作り手が作品に特別な意味を込めて作る。
それも一つの形ですが、「そうしなければならない」という決まりはありません。
身に着ける人それぞれが、それぞれの意味をジュエリーに込めればいいことだと思います。

自分を飾るのと同時に、無意識下での安心感を与える事のできるジュエリー。
そんなものを作りたいと考えています。





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