04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月

スカルの捉え方

今日は当ブランドにおいての「スカル」の捉え方について記します。

皆様ご存知の通り、シルバーアクセサリーの象徴として、「スカル」は一番最初に思いつくモチーフだと思います。
ガボール、キースリングなどに始まり、今ではメンズのアクセサリーとしては無くてはならない存在にまでなりました。
スカルの印象といえば、第一に「アウトロー」が思いつくと思います。
スカルは人間の頭蓋骨、死んだ後に残る亡骸ということで、その「死」を連想させるイメージが、無意識の内に「危ない物」を連想させ、それが「危ない物」に惹かれる世の多くの男性達にとって、魅力となっています。

その「アウトロー」の文脈に沿って発展してきたのが「シルバーアクセ」というジャンルですが、当ブランド、Quetzalでは、少し違った切り口で、スカルアイテムを表現していきたいと思っています。

現在のファッションシーン、サブカルチャー内でスカルが使用されるよりずっと以前から、人間の骸骨は様々なクリエイションの題材として使用され、民族芸術、ハイアートの世界などでも多様されてきました。

特に個人的に影響を強く受けているのが、西洋のプロテスタントによって描かれた、「Vanitas」というジャンルの静物画です。

vanitas


Vanitasとは「虚栄」を示すラテン語で、聖書の一説の「Vanitas Vanitatum」、和訳すると「全ては虚しい」から由来しています。
偶像崇拝が禁じられていたプロテスタントの間で、「偶像を使用しないで描ける宗教画」という事で、一時期流行しました。

人間の頭骸骨を中心として、「虚栄」を間接的に伝える物、花や燭台、宝飾品などを周りに配置する事によって、現世の虚しさを表現しています。
日本でいう「諸行無常」に通じる考えです。

vanitas



この儚くも美しい様に惹かれて製作したのが「Vanitas Series」のVanitasRing、VaniatsPendantなどです。
今後ブレスレットなどの製作も予定しています。
日本人的な美意識である「侘び寂び」と共通する物を感じて好感を持ったのかもしれません。


vanitaspendant


また従来のスカルアクセサリーは、特徴的なディフォルメがされている事が多く、それが「シルバーアクセ」のスカルとしてのアイデンティティーでもありました。
当ブランドではその「従来のシルバーアクセらしさ」からできるだけ遠ざけるために、徹底的なリアルさ、表面処理に拘りました。
細かなディティール、本物を意識した表面処理で、「Vanitas」の世界観に一歩近づけた気がします。
この様に「アウトロー」ではなく「アート」の文脈に沿った様な作品作りをしていけたらな、と思っています。
(自分の作品を「アート」と呼ぶにはまだまだ修行が足りませんが。)


従来のスカルアクセの文脈とは別の場所から発想を持ってくる事で、今までにない新しい「スカルアクセサリー」の表現が可能だと思っています。
ゆくゆくはスカルアクセに留まらず、既存の「アクセサリーブランド」の概念を超えられるような作品を作れたらな、と考えております。

…なんか大げさなこと書いちゃったなぁ。




Res Firma Mitescere Nescit...
洋書 «  ホーム  » 気分は

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

Twitter

プライベートアカウント RYOSUKE_HYSK
オフィシャルアカウント quetzal_jewelry

 
 
 
 
 
フェイスブック

Blasen Ring
Price : ¥16,000~
ブログライン
Blasen Bracelet
Price : ¥22,000~
ブログライン
Blasen Key Fook
Price : ¥29,000~
ブログライン
Vanitas Bracelet
Price : ¥25,000
ブログライン
Engrave Ring
Price : ¥13,500
ブログライン
Feather Pendant A
Price : ¥16,000~
ブログライン
Feather Pendant B
Price : ¥14,000~
ブログライン
Feather Pendant C
Price : ¥12,000~
ブログライン
Maria Oval Pendant
Price : ¥12,800~
ブログライン
ケツァール公式サイト

 

プロフィール

「Quetzal」というブランド名でアクセサリーの製作、販売をしております。このブログではブランド、作品についての情報や日々のつぶやきなどを記そうと思います。

quetzal111

Author:quetzal111

 

検索フォーム


Unicorn Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Crest Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Pinky Thanatos Ring
Price : ¥21,600~
ブログライン
Thanatos Ring 2
Price : ¥30,400
ブログライン
Scroll Pierce
Price : ¥5,500
ブログライン
Large Twist Ring
Price : ¥13,500~
ブログライン
Twist Bangle
Price : ¥34,000~
ブログライン
Mini Thanatos Necklace
Price : ¥12,000~
ブログライン
Large Thanatos Ring 2
Price : ¥35,700~
ブログライン
Vanitas Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
S Cavalier Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
Roman Dice Pendant
Price : ¥13,500
ブログライン
Crucifix Pendant
Price : ¥15,000
ブログライン