03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月




Res Firma Mitescere Nescit...

ブレイクスルー


つい先日、とあるアクセサリーブランドさんの新作群を見て、衝撃を受けた。
前々からセンス、技術ともに最高レベルだとは思っていたが、今回はさらにレベルが高くなっていて、その完成度の高さに驚愕した。

どうも職業柄、人の作品を見るときは基本減点法になってしまう。
ちょっと感じが悪いが、それをやることでセンスを上げる為のトレーニングにもなるからだ。
なので大抵は「ここをこうしたらもっと良くなる」とか「俺だったらここをこうする」とかの思考が基本になる。
…が、今回見た作品群は全くそれをする隙がない。
完全に自分の想像力の上を行かれた。

今自分がいる段階というのは、はっきり言って「基礎」だ。
絵画に例えると「デッサン」の段階。
対象となるモチーフを隅々まで観察して、それをアクセサリーのデザインに取り入れ、上手くアウトプット出来ているかどうかを確認するような段階。
その段階を経て、その先の「応用」に進むことができる。

今回見た作品群は、その「基礎」を飛び越えて「応用」の段階に入ってる。
デザイン、造り共にレベルが高い…というか俺のツボをガンガン刺激してくる。


こういった物を見ると、頭を思いっきり殴られたような感覚を味わう。


正直言って最初はヘコむ。
が…実はこの経験が、次のレベルに行く為の最も重要な「鍵」なんだと思う。


自分の実力を上達させるには、日々の地道な鍛錬がもちろん必要だ。
が、実は一番重要なのは、価値観が変わるような「体験」に触れる事。

人はいつでも「自分の価値観」の中でしか物事の判断ができない。
例えばアクセサリーを作る場合でも、今自分が知っているデザイン、技術の中でしか作る事ができない。
なのでいくら努力をしても、自分が知っている範囲までしか上達ができない。

さらに人の心は、自分の価値観からはみ出さない為に「自分のレベルではこのくらいのものしか作れない」といったマイナスの思い込みに支配される事も多いので、
自分の本来の実力を発揮できないままのパターンも数多く存在する。その位置から移動しない方が居心地がいいからだ。


それを突破するのに必要なのが、価値観が変わるような出来事、まさに「ブレイクスルー」を起こすような、大きな「体験」だ。
僕にとってのその体験が、先ほど言った「あるブランドの新作群を見る」という出来事だ。
今までの自分の中にある「アクセサリー」という概念が破壊され、また新たな形で生まれ変わった。
自分が知るデザイン、技術の限界が更新され、自身が生み出せる作品のレベルも一段階上がった感触がある。

なぜこう言い切れるかというと、以前にも似たような出会いがあって、その直後から格段にデザイン、技術のレベルが上がったという実体験に由来する。(あくまで自分の中でだが。。)


年の終わりにこういう出会いがあったというのもなんだかタイミングがいい。
来年は「Quetzal」の飛躍の年になりそうです。



…なんか内向きな日記でスイマセン!






Res Firma Mitescere Nescit...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

Twitter

プライベートアカウント RYOSUKE_HYSK
オフィシャルアカウント quetzal_jewelry

 
 
 
 
 
フェイスブック

Blasen Ring
Price : ¥16,000~
ブログライン
Blasen Bracelet
Price : ¥22,000~
ブログライン
Blasen Key Fook
Price : ¥29,000~
ブログライン
Vanitas Bracelet
Price : ¥25,000
ブログライン
Engrave Ring
Price : ¥13,500
ブログライン
Feather Pendant A
Price : ¥16,000~
ブログライン
Feather Pendant B
Price : ¥14,000~
ブログライン
Feather Pendant C
Price : ¥12,000~
ブログライン
Maria Oval Pendant
Price : ¥12,800~
ブログライン
ケツァール公式サイト

 

プロフィール

「Quetzal」というブランド名でアクセサリーの製作、販売をしております。このブログではブランド、作品についての情報や日々のつぶやきなどを記そうと思います。

quetzal111

Author:quetzal111

 

検索フォーム


Unicorn Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Crest Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Pinky Thanatos Ring
Price : ¥21,600~
ブログライン
Thanatos Ring 2
Price : ¥30,400
ブログライン
Scroll Pierce
Price : ¥5,500
ブログライン
Large Twist Ring
Price : ¥13,500~
ブログライン
Twist Bangle
Price : ¥34,000~
ブログライン
Mini Thanatos Necklace
Price : ¥12,000~
ブログライン
Large Thanatos Ring 2
Price : ¥35,700~
ブログライン
Vanitas Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
S Cavalier Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
Roman Dice Pendant
Price : ¥13,500
ブログライン
Crucifix Pendant
Price : ¥15,000
ブログライン
