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Res Firma Mitescere Nescit...

より多くの方に


当ブランド「Quetzal」の作品は、「より多くの方に気に入っていただく事」を目標として、デザイン、製作をしています。

「好きな人にだけ分かって貰えればいい」という言葉を時々耳にしますが、どうも僕にはしっくりきません。

どうせ何かを表現するのなら、より多くの方の賛同、賞賛を頂きたいものです。
それが全てのクリエイターにとっての「理想」だと思います。

なので「好きな人にだけ分かって貰いたい」という言葉は、少し引っかかるのです。

デザイン、クオリティ共に最高レベルの、名だたるブランドが世界的に評価されている事から分かるとおり、多くの方に着けて頂けるという事は、それだけその作品が優れているという事の証明にもなります。(最近は広告戦略の上手さで、クオリティが低いにも関わらず売れている物もありますが。)


より多くの方に着けて頂くにはどうするか?
ここでの説明は少し、以前書いた「デザインの強度」と被る所があります。

一般的により多くの方に受け入れられるデザインとは、シンプルでプレーンな物、個性的過ぎないものです。

なぜそのデザインが支持されるのか?
一つは「クセ」がないのでそのデザインを「嫌う人間」が少ない事。
もう一つは以前言ったように「デザインの強度」が強い事。
そして一番の理由は、「ファッションに調和する」事。

シンプルでプレーンなデザインは服装を選ばず、どんなファッションにも調和します。
さらに流行に流されないので長い間身に着けることができます。

只、シンプルなものというのは個性が出づらいので、それでブランド力を高める事は難しいです。
特に当ブランドの場合は、シンプルな物が少なく、細かい細工を特徴にした物が多いので、シンプルさで多くの人間に訴求するのは困難です。


そこで当ブランドが大きく意識しているのが「ファッション性の高さ」です。

先ほど述べたように、この要素はより多くの方に着けて頂くために有効な要素です。
「シルバーアクセ」というジャンルは、基本的には「シルバーアクセが好きな層」を中心として成り立っているので、その人数にも限りがあります。
ですが、ここに「ファッション性の高さ」をプラスすれば、従来の層に加えて「ファッションが好きな層」の方にも着用して頂けます。

基本的に当ブランド製品のデザインを考える時、常に「それがファッションに調和するかどうか」を意識して行っています。

具体的な所で言うと表面の「アンティーク加工」。
この加工は、通常のアクセサリーの仕上げである「鏡面仕上げ」より落ち着いた印象になるので、ファッションを含めた全体で見た時、アクセサリーだけ浮く事がなく、全体が調和した印象を演出できます。

逆にアクセサリーを目立たせたい場合は鏡面の方がいいのですが、当ブランドとしては、やはり、ファッションとの調和を重要視させて頂いています。

次にサイズ感。
基本的に「シルバーアクセ」と呼ばれる物はサイズが大きく、無骨な印象の物が多いですが、当ブランドではそこまで大きくない、ミドルサイズ~小さめの商品が中心となっています。

こちらも先ほど述べた事と似たような理由ですが、「大きさがあるとファッションから浮いてしまう」という事が第一の理由です。
小さすぎず、大きすぎもしない。
その絶妙なサイズ感をコンマ1ミリ単位で意識しています。

その他、細かい箇所で、ファッションに合うような様々な工夫を所々に散りばめています。

ファッションに無理なくなじむ事で、より長い間着用して頂く事も可能だと思っております。
ここはブランドコンセプトである「100年後のアンティークを目指したクリエイション」にも通じるものですね。


まだ始まったばかりの小さなブランドなので、実際に多くの方の手に取って頂くのは、まだまだ先の話かもしれません。
ですが、「より多くの方に身に着けて頂く」そこを目指す事が大切な事なんだと思います。





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