04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月

デザインの強度


ウチのブランド「Quetzal」では、主にヨーロッパのアンティークがモチーフになっています。
これは個人的な趣味志向というのも大きいですが、「デザインの強度」の様なものを意識しているということもあります。

デザインの強度、それが強ければ強いほど、そのデザインが長い間、数多くの人間に支持されるようなものだと思っています。

基本的に何がいいデザインかというのは人の感性によってバラバラなので、ここではより多くの人間に長い間支持されるものがいいデザインだと定義します。
逆にダメなデザイン、これは多くの人間の支持を得られず、尚且つ一時的な流行で終わってしまうようなデザインだと思っています。

流行というものは悪いものではないですし、短期間に爆発的にヒットさせて利益を稼ぐというやり方も、商売的には全く問題はありません。
そういう戦略も、全然ありだとは思います。
ですがブランドコンセプトに「100年後のアンティークを目指す」という標榜を掲げているウチとしては、そのやり方は合いません。

ではどうすれば数多くの人間に長い間愛される作品を作れるか。
まぁここが解明されていたらだれも苦労しないのですが(笑

ヒントは、昔からあって未だに評価されているものを参考にすることです。
時が経っても未だに評価されているモノには、ある一定の法則が流れていると思います。

まず第一にクオリティ。
ここは言わずもがなですが重要な要素です。

次にそれまでの歴史の流れを汲んでいるか。
いきなりよく分からないところから出たもの、無学な人間のちょっとした思い付きからパッと出で現れたデザインなどは、長続きしない気がします。
それまでの歴史を全て理解した上で存在するデザイン、それが次の歴史を紡ぐものだと思います。
デザインも「学問」と同じく積み重ねのものだと考えています。

シンプルなものもデザインの強度は高いのですが、他との差別化、世界観の構築が少し難しいので今回は除きます。

Quetzalのデザインは、ヨーロッパを中心とした過去の様々な文化の装飾や紋章などを意識して取り入れています。(…の予定です。)
その装飾や意匠は、過去から一定の評価があり、未だに評価され続けています。
アクセサリーにそれを取り入れるのはまた少し別の話なのですが、
優れたデザインをモチーフにして、作品に取り入れるという方向性は、間違っていないと思います。

今までの歴史の重厚さを考えると、これから急にそのデザインの価値が暴落するとは考えづらいです。
歴史があればあるほど、その先生き残る確立が上がると思います。

歴史とクオリティが同居するデザインは、どれだけ時が経っても価値があり、多くのファンが存在します。
今までそんな「アンティーク」の伝統的な装飾を、意識的にはっきりと取り入れた「アクセサリーブランド」はあまりありません。

近年では情報の多様化、国力の衰退などによって「アメリカンカルチャー」への憧れが薄くなってきているので、インポート中心の「シルバーアクセ」というジャンルは今後衰退していくと思います。
そこで日本人が独自の文脈で築き上げた「デザイン」が日本のアクセサリーシーンの主流になっていくでしょう。
僕としては今自分が目指している、歴史を感じさせる安定感のあるデザインを、今後のスタンダードにしていけたらいいなと思っています。

そのためには一人でも多くの人にウチのブランドを知ってもらう事ですね。。
頑張らねば!





Res Firma Mitescere Nescit...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

Twitter

プライベートアカウント RYOSUKE_HYSK
オフィシャルアカウント quetzal_jewelry

 
 
 
 
 
フェイスブック

Blasen Ring
Price : ¥16,000~
ブログライン
Blasen Bracelet
Price : ¥22,000~
ブログライン
Blasen Key Fook
Price : ¥29,000~
ブログライン
Vanitas Bracelet
Price : ¥25,000
ブログライン
Engrave Ring
Price : ¥13,500
ブログライン
Feather Pendant A
Price : ¥16,000~
ブログライン
Feather Pendant B
Price : ¥14,000~
ブログライン
Feather Pendant C
Price : ¥12,000~
ブログライン
Maria Oval Pendant
Price : ¥12,800~
ブログライン
ケツァール公式サイト

 

プロフィール

「Quetzal」というブランド名でアクセサリーの製作、販売をしております。このブログではブランド、作品についての情報や日々のつぶやきなどを記そうと思います。

quetzal111

Author:quetzal111

 

検索フォーム


Unicorn Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Crest Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Pinky Thanatos Ring
Price : ¥21,600~
ブログライン
Thanatos Ring 2
Price : ¥30,400
ブログライン
Scroll Pierce
Price : ¥5,500
ブログライン
Large Twist Ring
Price : ¥13,500~
ブログライン
Twist Bangle
Price : ¥34,000~
ブログライン
Mini Thanatos Necklace
Price : ¥12,000~
ブログライン
Large Thanatos Ring 2
Price : ¥35,700~
ブログライン
Vanitas Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
S Cavalier Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
Roman Dice Pendant
Price : ¥13,500
ブログライン
Crucifix Pendant
Price : ¥15,000
ブログライン