04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月

全力で


原型製作をする際に気をつけていること。

それは、「全力を尽くす」ということ。

何事も、自分の限界ギリギリまで攻めないと、上達しないものです。
筋トレだってもうこれ以上は腕が上がらない、という所まで鍛え抜かないと、超回復による筋肥大が起きません。

手先の作業でもそれは同じ事。
正直、気持ち半分、遊び感覚でやった方が楽ですし、プレッシャーもかかりません。

只、それでは多少の小手先のレベルアップはしても、本質的な技術の向上にはならない気がします。
競技大会本番で、爆発的な結果を残すアスリートのような、集中力が必要なのです。

本気で何かをするということは、自分自身がどんな人間かが白日の下に晒されるということ。
気持ち半分でやった場合には「まぁ本気じゃないからこんなもんだろ」という逃げ道が自動作成されます。
本気でやった場合、例え満足のいかない物ができても、それを真正面から受け止めなければなりません。
つまり逃げ道を無くすということ。
その際には多大なストレスがかかります。
それを避けたいが故に、人は8割方の力で物事を行うのです。
「俺にはまだ何かやれる事がある」と思うのは、今現在本気ではない証拠でしょう。


成長には必ず痛みが伴うものです。
ある意味筋肉痛みたいなものなのでしょうか。


製作の際には、常に「今までで最高の技術、完成度」を常に目指しています。
単純に難易度が高い細工に挑戦する事もそうですが、
何の変哲も無いシンプルな物でも、0.1mmの精度まで拘ります。
それがクリアできたら今度は0.01mm。
技術に終わりはありません。

「作りの粗さが味」という価値観はあまり好きではありません。
クオリティの高い「作品」が、長い間使用者に愛され、使われ続ける事でついた傷、
それが真の「味」だと思います。

よく「魂」を入れて作るという言葉が使われますが、
肝心の作品を見てみると作りが荒っぽいものが多い気がします。
「魂」という安易な言葉で粗さをカバーしているようにも見えます。
真に「魂」の入った物、それは語らずとも作品の細部が訴えかけてきます。

古来より培われてきた日本人特有の精巧な技術、繊細な感性、それを少しでも多くの人間に伝える事。
それが僕の使命です。



…すいません。最後はちょっとカッコつけすぎました。




Res Firma Mitescere Nescit...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

Twitter

プライベートアカウント RYOSUKE_HYSK
オフィシャルアカウント quetzal_jewelry

 
 
 
 
 
フェイスブック

Blasen Ring
Price : ¥16,000~
ブログライン
Blasen Bracelet
Price : ¥22,000~
ブログライン
Blasen Key Fook
Price : ¥29,000~
ブログライン
Vanitas Bracelet
Price : ¥25,000
ブログライン
Engrave Ring
Price : ¥13,500
ブログライン
Feather Pendant A
Price : ¥16,000~
ブログライン
Feather Pendant B
Price : ¥14,000~
ブログライン
Feather Pendant C
Price : ¥12,000~
ブログライン
Maria Oval Pendant
Price : ¥12,800~
ブログライン
ケツァール公式サイト

 

プロフィール

「Quetzal」というブランド名でアクセサリーの製作、販売をしております。このブログではブランド、作品についての情報や日々のつぶやきなどを記そうと思います。

quetzal111

Author:quetzal111

 

検索フォーム


Unicorn Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Crest Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Pinky Thanatos Ring
Price : ¥21,600~
ブログライン
Thanatos Ring 2
Price : ¥30,400
ブログライン
Scroll Pierce
Price : ¥5,500
ブログライン
Large Twist Ring
Price : ¥13,500~
ブログライン
Twist Bangle
Price : ¥34,000~
ブログライン
Mini Thanatos Necklace
Price : ¥12,000~
ブログライン
Large Thanatos Ring 2
Price : ¥35,700~
ブログライン
Vanitas Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
S Cavalier Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
Roman Dice Pendant
Price : ¥13,500
ブログライン
Crucifix Pendant
Price : ¥15,000
ブログライン