02 月<< 2017年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>03 月
つい安かったので衝動買い。


マグカップ


フランフランの「Q」が描かれたマグカップ。


フランフラン製


これ系の装飾文字、かなり好みなんです。

なぜQにしたか。
…もちろん「Quetzal」の頭文字を意識してのこと。
全部の文字買って並べてもおしゃれだなーと思ったんですが、明らかにかさばるので断念。

コーヒーが旨くなりそう。


Res Firma Mitescere Nescit...
最近買ったアンティークもの。


古文書


文字のはね方が美しい。
印紙とのバランスもGOOD。


古文書2


紋章入りの装飾文字。
羊の皮を薄く伸ばした、「羊皮紙」という紙を使用しています。


た・・・たまらん。


Res Firma Mitescere Nescit...
デザインフェスタ。

様々なジャンルのクリエイターが集う、自己表現としての場がデザインフェスタな訳ですが、実際に、クリエイターが作った作品を購入することもできます。

僕がやってるようなシルバーアクセから、一点ものの絵画まで、様々なものを購入できるわけなのですが、中には「え?これデザフェスで買えるの?」というものがあります。


例えばこんなの。

お手製スパチュラ

アクセ職人にはおなじみの、「スパチュラ」という工具です。


お手製スパチュラ

「ワックス」という、シルバーになる前段階のロウソクのような素材を彫るための専用工具。


お手製スパチュラ

なんと、職人お手製の、一点ものです。
しかもちょうど自分が一番欲していたカタチ。
さすが分かってらっしゃる。

ブースには他にも、キサゲ、ヤットコ、ヘラなどの手作りジュエリー工具が、所狭しと並んでいました。
どれを購入しようかブースの前で色々考えていたところ、椅子をスッと差し出されました。
実際に試し彫りをしていいとのこと。
お言葉にあまえ、ものすごい混み合った通路に陣取り、一人黙々と試し彫りをしちゃったのであります。
10分くらいやってたのかな?
邪魔してしまって、スミマセン。

ちなみにこちらの方が製作しました。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/atelierharasawa/source/profile/profile.htm

おまけに銅製の、イトノコ用鋸刃入れを頂きました。


銅製ノコ刃入れ


聞けばデザフェスがある度に毎回出てるとのこと。

次は何を買おうか。


Res Firma Mitescere Nescit...
東京滞在中、スノボ用品を買い込みに神保町によったのですが、偶然雰囲気のいいアンティークの洋書専門の書店を発見。
前々から神保町には来ていたのですが、特に古本には用が無かったのでひたすらスノボ用品しか見ていなかったので、今まで全く目に入りませんでした。

でかくて豪華なものは高いけど、探せば安くて雰囲気のいいものもたくさんある。
今回は探す時間もあまりなかったので、とりあえず手ごろなものを3冊購入。


アンティークの洋書

この3冊。


アンティークの洋書

グリーンとブラウンのグラデーションがキレイ。
中身も1ページ1ページ微妙に表情が違うので色々な使い方ができそうだ。


アンティークの洋書

店員さんの説明によると、アメリカの学生用の本らしい。
挿絵を見る限り中学生くらいかな?


アンティークの洋書

マーブル調の模様が美しい。
珍しい色と柄の組み合わせだったので購入。


そのうちHPにも作品用のディスプレイとして登場することでしょう。


Res Firma Mitescere Nescit...
おフランスからこんなものが届きました。


アイアンフラワー


何かの装飾に使われていたであろう鉄の花のオブジェ。
古いものですが、人の手によって作られた一点もののようで、
とても雰囲気がありますね。
撮影用に購入したんですが、いい写真が撮れそうです。


おまけで古いポストカードも貰っちゃいました。


アイアンフラワー


こちらもセンス抜群で中々いい雰囲気。
こういう心遣いっていうのが、質のいいサービスを生むんですよね。
見習わなければ。


Res Firma Mitescere Nescit...
 

Twitter

プライベートアカウント RYOSUKE_HYSK
オフィシャルアカウント quetzal_jewelry

 
 
 
 
 
フェイスブック

Blasen Ring
Price : ¥16,000~
ブログライン
Blasen Bracelet
Price : ¥22,000~
ブログライン
Blasen Key Fook
Price : ¥29,000~
ブログライン
Vanitas Bracelet
Price : ¥25,000
ブログライン
Engrave Ring
Price : ¥13,500
ブログライン
Feather Pendant A
Price : ¥16,000~
ブログライン
Feather Pendant B
Price : ¥14,000~
ブログライン
Feather Pendant C
Price : ¥12,000~
ブログライン
Maria Oval Pendant
Price : ¥12,800~
ブログライン
ケツァール公式サイト

 

プロフィール

「Quetzal」というブランド名でアクセサリーの製作、販売をしております。このブログではブランド、作品についての情報や日々のつぶやきなどを記そうと思います。

quetzal111

Author:quetzal111

 

検索フォーム


Unicorn Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Crest Pendant
Price : ¥15,200~
ブログライン
Pinky Thanatos Ring
Price : ¥21,600~
ブログライン
Thanatos Ring 2
Price : ¥30,400
ブログライン
Scroll Pierce
Price : ¥5,500
ブログライン
Large Twist Ring
Price : ¥13,500~
ブログライン
Twist Bangle
Price : ¥34,000~
ブログライン
Mini Thanatos Necklace
Price : ¥12,000~
ブログライン
Large Thanatos Ring 2
Price : ¥35,700~
ブログライン
Vanitas Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
S Cavalier Pendant
Price : ¥12,750~
ブログライン
Roman Dice Pendant
Price : ¥13,500
ブログライン
Crucifix Pendant
Price : ¥15,000
ブログライン